ほしだのみち

ぼっち腐女子の日常とBL共有ブログ

おれといたら怖くなくなるぜ『さんかく窓の外側は夜 10』ヤマシタトモコ

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

やっっっっと!届きました!!

3月10日発売の『さんかく窓の外側は夜』10巻

ついに完結巻です!!

f:id:hoshida-ss:20210318223612j:image

1月実写映が公開されたのに加えてTVアニメ化も決定している人気作。

ヤマシタトモコ先生はBLですと断言されています。 

 特典のためにアニメイトで予約してたんだけど、自宅配送でも結構かかるんですね。

逃したくないアニ限とか有償特典は店舗受け取りで予約することが多くて、

店舗受け取りできるまで発売日から結構かかるなあと思ってたので

今回は自宅配送にしてみたんですが、同じくらいかかった(;´Д`)

ちなみにとらのあな店舗受け取りも同じくらいかかるかな。

店頭に並んでるのに予約商品が受け取れないのはなかなかにもどかしい。

まあ最近はあまり頻繁に書店に行ってないので

今回は届けてくれてありがたかったんだけどね。

 

コミコミスタジオさんの通販は意地でも!みたいな勢いで

発売日に合わせて、何ならフライング気味に送ってくれるので

やっぱりコミコミさんすごいありがたいなと思いました。

 

まあ今回はアニメイト様の有償特典が大優勝!!f:id:hoshida-ss:20210318223637j:image

コミックス全巻が収納できる△▼△▼ 冷川BOX三角BOX △▼△▼

折りたたまれて送られてきたので、まあ薄手ではありますが

なんと言ってもイラストが良い!!

このシーン!!ネタバレなんですが!!三角くんがかっこいいです!!

ただ収納BOXってどこにどう置いておけば良いのか・・・

未だに正解がわからない。

 

 ⇩電子書籍(立ち読みあり)

  運命なんだよ。おれたち絶対。

先生とともに閉じ込められ、出られなくなった冷川。

三角は、迎、英莉可、逆木、半澤の力を借り、

冷川を救済するため全力を尽くす。

先生がいる部屋に辿り着いた三角に先生は問いかける。

「ぼくが誰だか知りたいか?」

強い攻撃を三角は跳ねのける。

そして遂に冷川のもとに辿り着く。

三角が全身全霊で絞り出した言葉に冷川は―。

愛と救済の完結巻。

 

いやあ、クライマックス!って感じでしたね。

 9巻後半で、冷川救済のため例の家に入った一行。

三角くん、迎くん、エリカちゃん、逆木さん、半澤さん、

今回は皆かっこよくて!!

 

さんかく窓って、えっ!そんなんできるん?!

えっすごっ!!どうなってるんや?ってなるとこ多いけど

今回もエリカちゃん逆木さんのあわせ技みたいのがすごかった。

あらためてエリカちゃんって力すごいんだなって。

特別な力をもって搾取されつづけてた彼女が

ここで皆を、人を救うためにその力を使えるっていうのが・・・

最初出てきたときなんかゾッとしたのに

味方になるとこんな心強いんだなと。

自分がどうにかしたいと思える人たちと出会って

自分自身も救われてっていうのがあったから、

冷川を救い出そうとする。

目の前の人を救うのは、自分を救うことなんだろう。

三角くんの場合もそうだけど

同じ世界を見れる人、信じられて信じてもらえる人が居るのって

心強いんだろうなと思う。

 

 

先生と対峙する三角くん。

三角くんの両親のエピソードをちゃんと描いてくれているので、

私けっこう三角父好きなんですよねえ。

寂しくて、臆病で、彼も救われてほしいと思いつつ、

父がいなくなった真相を知った三角くんはどうなるんだろうと

思っていたのだけれど、

三角くんが想像以上に強くて、また厳しくて、痺れました〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

「逃げた」かあ。

 人間って当然のように弱くて臆病な部分があって、

側にいて欲しい人にこそ、大切な人にこそ

自分のすべてを知って受け入れてほしい反面、

後ろめたい部分を知って拒絶されたらと思うと怖くなる。

そんなところも可愛いじゃないかと思うんだけど、

それって相手をちゃんと信じきれていないからなのかなと思うと

ちょっと寂しいかもしれない。

黙って離れれば傷つかずに済むかっていうとそうでもなくて、

唯一見つけた安心できる場所を手放したことに耐えられなくて

憎しみを抱く。そうして自分を満たさないと生きていけなくなる。

「人はいつでも容易く悪に転じる 愚かで卑劣で弱い生き物だ」

 そうやって回り回って互いに辿り着くっていうのが、なんていう因果・・・

 

三角母は本当に立派に息子を育てたよなあ。

信じてもらうこと守ってもらうこと、全ての経験が

その後出会う人々をまた救っていく。

大事な母だからこそ、その心のにぽっかり空いた穴を

その穴を作った父を許せなかったんだろうな。

 

最後、冷川から本当の気持ちを引き出せたのは

愛の戦士三角くんの強い言葉でしたね。

三角くんは運命と信じていたんだね。

三角「まだ必要か?」

憎しみで満たさなくても呪わなくても生きていける、

2人なら。愛〜\(^o^)/

二人の出会いのときの冷川のセリフがここで回収される。

かっこいい!!三角くん!!

冷川「空き部屋ができてしまったような・・・」

相変わらず冷川の語彙がかわいい!!

冷川の心の隙間は三角くんの愛で満たされてゆくのでしょう!!

 

 そして毎回半澤さんすげえなって思ってたけど

こんかいもやっぱすげえ!!

「?虫か?」くらいのダメージで皆を支えているwww 

半澤さんに掴まれてるだけでなんか急にすごい大丈夫になるのw

 いやお強いwww

 迎くん「それ 最高!!いいね!!」wwww

いやそれにしても迎くんよく耐えたよお疲れ様。

道標をつけたり、去り際にとっさにカラビナつけたり

なんかほんと色々有能な上に切り捨てても・・・とか言っておいて

見捨てられないし、死にそうになりながら助けてくれるやん。

なんだかんだ優しくて人好きなんだろうな。

 

結局このメンバーが冷川を救うために必死で動いたってとこが胸アツよ。

最初は皆バラバラだったのに、出会って互いに救われて。

その中に三角くんがいたのはすごく大きかったんだろうと思う。

冷川とエリカちゃんが三角なしで繋がったらどうなってたことかヽ(゚∀。)ノ

 そして三角くんもまた救われていたしね。

冷川救出後の冷川と半澤さんのやり取りもぐっときたなあ。

 

10巻かけて冷川×三角の馴れ初めをやったということで。

たしかに〜(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

2人のこれからも気になる。後日談が雑誌に載るらしいですが。

 

 ⇩1〜5巻セットがお得

 

ランキング参加中!

↓バナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画へにほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ