ほしだのみち

ぼっち腐女子の日常とBL共有ブログ

スライド式本棚を買ったので組み立ててみる!

にほんブログ村 その他日記ブログ 腐女子日記へ

6月に入ってやっと紙の本をちょこちょこ買いだして

現状の本棚の限界を迎えたため

新しい本棚を買いましたヾ(*´∀`*)ノ 

私あんまりスライド使いたくなかったんだけど

スペースや容量とコスパ的な面から

初めてスライド本棚を買ってしまった。

 

幅90cmで手前2本スライドの

アイリスオーヤマのコミックラック。カラーはホワイト(木目)

今まで買ってきた本棚が部屋におけるスペースに合わせて

いきあたりばったりで買った物たちだから色も高さも奥行きも

見事にバラッバラなんだけど、今後は今ある突っ張り本棚に合わせて

ホワイトめな木目にそろえていこうかなと。

 

しかし、スライド部分があるからパーツが多いね〜(๑´•.̫ • `๑)

ダンボー開封時点で殆どのパーツに木くずと

発泡スチロールのポロポロがくっついていたので

すべての板をウェットティッシュで拭きながら説明書見ながら並べていく。

f:id:hoshida-ss:20210612134530j:image

いつもの一人で組み立てwith 電動ドライバー!!

f:id:hoshida-ss:20210612133259j:image

これがあるのと無いのとでは雲泥の差。

 

まず手前のスライド棚の部分×2を組み立てる。

なんかネジがスムーズに回らない・・・

もしかしたらドライバーの電池が減っていたのかも。

電動の力と腕の力を合わせて何とかネジをしめてゆく。

(背板入れる時ボンドつけるの忘れたなあ)

f:id:hoshida-ss:20210612135033j:image

ひとまず棚板は真ん中の固定棚だけ。

 

次は本体を組立。これはスペース無いと組み立てられないね。

真ん中の仕切り板に固定棚のダボを突っ込んで十字架作るんだけど

これがめちゃくちゃ硬かったね。これ、ハンマー要るね。

f:id:hoshida-ss:20210612135951j:image

十字架に横の板と底板を付けてゆく〜

f:id:hoshida-ss:20210612135018j:image

これ、背板の溝ちゃんと合ってる??って思いつつネジをしめてゆく・・・

 

 背板を入れて〜(今度はちゃんとボンド塗ったど)

f:id:hoshida-ss:20210612140456j:image

可動棚×4を設置してゆく〜

f:id:hoshida-ss:20210612133422j:image

真ん中以外は可動棚で3cm間隔で高さ調節できる。

赤⇨固定棚  青⇨可動棚

f:id:hoshida-ss:20210612141254j:imagef:id:hoshida-ss:20210612142317j:image

手前にスライド棚を設置!!スライド棚の下はローラーが付いていて

本体底板にはレールがあるので、レールにローラーを合わせて・・・

 

天板を固定していく!終りが見えた!!

f:id:hoshida-ss:20210612141305j:image

 天板にもスライド棚用の溝があるのでスライド棚に取り付けた金属のピンが

ちゃんと溝に入って脱線しない様になっています。

(ボンド忘れずに背板を溝に入れてきっちりしめていく〜)

 

スライド棚の可動棚を取り付けたらネジ穴にキャップをして完成!!
f:id:hoshida-ss:20210612133432j:image

奥も手前も真ん中以外は調節できる可動棚。

赤⇨固定棚  青⇨可動棚

f:id:hoshida-ss:20210612133305j:image
手間はかかるけど出来上がりの達成感すごい!!

スライドめちゃくちゃスムーズや(((((((((((っ・ω・)っ 

 

実際今回は材料拭く時間も含めて1時間40分くらいかかってるけど

まともな電動ドライバー使ってたらもっと速いと思う。

パーツが多かったから間違えないように慎重になったけど説明書がわかりやすかった。

 

本、入れてみる。
f:id:hoshida-ss:20210612133308j:image

 正直やっぱり奥の本見づらい〜〜(´-`).。o

そして手前のスライド棚は奥行きがBLコミックにはちょっと浅いので

文庫サイズかノベルズサイズでピッタリかなといったところですね!!

まあBL漫画も全然置けないことはない。

とりあえず新刊仮置場からも溢れた最近買った本達を仮置きしてみた。

BL漫画、BL小説両方ある方、あとは少女漫画や少年漫画がある方はいいね!!

 

なんといってもスペースのコンパクトさよね。

圧迫感全然ないのに天井突っ張ってる本棚より容量あるんだもんな。

しかもお値段は半分以下!!

板の厚みもしっかりしてるし安定感あってそこまで安っぽく見えないかなと。

私的には難点と利点がどっこいどっこいや。

実は連結パーツがあるのでもう一つ買って上下に結合させる事もできる!

横並びのほうが安心かなとは思うけども・・・

スライド部分が1本のタイプとか幅120cmでスライド3本のもあるから

置けるスペースと収納量によって色々選べるのは嬉しいところやね!

 

 本棚とか部屋の家具は奥行きとか高さとかカラーや素材を合わせると

統一感が出てまとまりのあるお部屋になるんだそうな。

わかっちゃいるが、私の部屋の家具10年以上使ってるラックとか

臨時で買った本棚とか色々ごちゃごちゃしてるんだよね。

余裕ができたらそろえていきたいなあ〜〜としみじみ思いましたまる。

 

アイリスオーヤマ スライド棚 オープンラック 大容量

 

ランキング参加中!

↓バナーをポチッとお願いします。 

にほんブログ村 その他日記ブログ 腐女子日記へ

 

『スカム・フランス』Amazonプライムビデオで見放題!

一気観しちゃったやつ、S3のメイン2人がイケメンすぎて。

1話20分くらいだから結構サクサク見れて3時間位で見た気がする。