ほしだのみち

ぼっち腐女子の日常とBL共有ブログ

腐女子の本棚レビューとグッズ収納アイテム

にほんブログ村 その他日記ブログ 腐女子日記へ

おつかれさまです。

某ウイルスのおかげで週イチ自宅待機を勝ち取ったほしだです。

 

今年に入って全くYouTubeを更新できてなくて面目ない。

去年末頃の動画から登録してくれた方が多くて、

ありがたい反面罪悪感がもりもりです。

 

しかし私最近止まってるわけでもなく

2020BLコミックのマイベストの動画をずっと準備しているのです。

いやこれがなかなかに難航しておりまして゚゚(゚´ω`゚)゚。

 

今回は年末のグッズ紹介〜本棚紹介のコメントによくあった

登場する本棚や収納グッズについて紹介しようと思う。

動画は⇩


【本棚紹介】腐女子の部屋のBL本棚2020(Part.1)

まず我が家にある本棚を・・・

 

天井つっぱり本棚

 こちらは縦スペースを最大限有効活用できる天井つっぱり式の本棚。

私が買ったときはもっと安く買えた気がするんだが。。。

固定棚と稼働棚があって

天井の高さによるが最大9段B6コミック収納可能

本落下防止の金属パーツも付属しているのでうれしい。

 

耐震というだけあって天井突っ張れば倒れそうにはない。

何より板にしっかりした厚みがあり本を長いこと置いても

棚がしなったりしなそう。 

組み立ては予想以上に簡単だけど電動ドライバーはあったほうが良い。

ホームセンターで電池式の安いのが売ってるからそれでも十分。 

これがあるだけで作業の楽さが段違い

 

私はいつも本棚を一人で組み立てるんだけどこれは背板が無いので作業は単純。

ただ組み立てた後かなり重量があるので設置する場所への移動が怖い。

1人で何とかなるんだけど2人いるとより作業が早いし安心かなと思う。

 

 

 回転本棚

 これも狭いスペースで沢山収納できるのでとても良い子。

しかも自分が動かずに本棚を回すことで読みたい本を手に取れるという

怠惰な人間にもってこいの本棚。

ソファや机の隣に置くと一歩も動かずに200冊以上の本にアクセス可。

40×40のスペースがあれば置けるので省スペースで収納力高い!

回転本棚も色んなデザインがあるんだけど

これは横面に板が使われておらず、スチールの骨組みなので

本が見えやすくどこに何があるか把握しやすい。

f:id:hoshida-ss:20210120114549j:image

 B6サイズのBL漫画がピッタリ収納出来る。

厚さにもよるが大体1区画に7,8冊はいるので

196〜225冊くらい収納できるかな、薄い本が多ければもっと入るかも。

ただ残念なことに、漫画の面が見える部分は裏表紙に当たるので

まあ裏表紙でも良いんだけど、リーフレットを挟んだりしてる。

 

この本棚の最大の難点は1人での組み立てがかなり大変なこと。

工具は付属の六角レンチでほぼ行けるんだけど、

どう考えても腕が2本では足りない・・・

7本のスチール棒を同時に支えてないといけないタイミングなどあり

かなり苦戦した。心が何度も折れる。まあ結局は完成させたんだが。

組み立て方が難しいというよりは一人では物理的に難しい。

2人以上推奨。

組み立てた後は持ち上がらないくらいの重量があると思う。

 

この本棚は回転することが長所なので

転倒防止は不可

普段使ってる分には倒れる危険は感じないし、

揺らせばグラグラするけど高さはそんなに無いので怖くはない。

 

回転本棚は他にもデザイン性に富んだもの等もある。

とにかく狭い部屋にはもってこい。

 

なんの変哲もない安価な本棚

 置きたいスペースに合う大きさの安価な本棚を探してこれになった。

コミックに丁度いいスリムタイプで奥行きが17cmしか無いので

壁沿いに置いても部屋のスペースを圧迫しないのが良い。

頑張ったら1段35冊くらい入りそうなので200冊以上収納可。

組み立てもいたって単純で一人でも楽々完成。

 

ただスリムな分安定感は無いので壁に固定するか

突っ張り棒を使うかしないと転倒が心配。

安価な分それぞれの板の厚みが若干心もとない。

2cmほしいところだけど天板1.6cm棚板1.2cmだったかな。

長年使っているともしかしたら棚板がたわんでくるかもしれない。

一応棚板の溝に背板を一枚一枚はめ込んでいるので、

たわむことはないのかもしれないが、使い続けてみないとなんとも・・・

 

ただ板が薄い分軽量で持ち上げて移動がさせることが出来る。

壁に固定できるお家なら特に文句ない商品だと思う。 

 

あと本棚じゃないけど本棚にしちゃってるのが

ニトリのメタルラックとカラーボックスですね。

これらはもう10年近く前に購入したもので

全く同じものは今はなくて少し規格が変わってたりするんですよね。

 

 

最後にグッズディスプレイ


【オタク部屋】腐女子の部屋のグッズ紹介(BLも美少女も)

あの六角形のやつ
天馬(Tenma) モアプラス M ホワイト M MOA-W-M

天馬(Tenma) モアプラス M ホワイト M MOA-W-M

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 動画のコメントで結構質問が多かったこの商品。

天馬のアプラスという収納やディスプレイに活用できるアイテム。

いくつか組み合わせて重ねたり壁にかけたりもできる

 色も白、黒、黄、赤、緑、クリア等色々選べるし

サイズもM.Lと2サイズ展開。

ちなみに我が家にあるのはすべてMサイズ。 

中の仕切りは取り外し可能です。

 

f:id:hoshida-ss:20201129190140j:plain

アプラス縦積み3段までが推奨なので

私の飾り方はおすすめしませんが。

壁に釘で固定する事もできるので、浮かせて飾るなど、

いくらでもオシャレに活用できます。

ただし、地震が来たら終わります。

まあどんな収納でもグッズは固定されないので

地震が来たらエライことなるやろな。

 

同じ天馬さんが販売されている

ハコットという収納に特化したアイテム

同じようなオシャレ色展開で形もいろいろあるのでグッズ収納には便利。

 後の収納やディスプレイに使うちょっとしたクリアの台座とかは

大体100均で購入したものが多いですね。

 

さて、この辺で、動画の作業に戻らなきゃ・・・

早く新年一発めの動画をあげたいーーっ゚゚。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

ランキング参加中!

↓バナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 腐女子日記へ
にほんブログ村

マスク男子は恋したくないのに(2) アニメイト限定セット【12P小冊子付き】